アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いますぐニコニコ動画の会員になれ!:SMILEVIDEO(スマイルビデオ)がようつべを越えた件 

3/4からニコニコ動画は10万人という会員を募り、テストとしてクローズドサービスを始めた。会員は募集告知から24時間以内に一杯になったというからすさまじい人気だ。動画の投稿数はまだ過去のニコニコ動画には及んでいないものの、このサービスは今後間違いなく流行ると思う。私はその10万人の一人としてニコニコを使っているが、動画に他人のコメントが載っているだけでここまで面白くなるとは夢にも思っていなかった。

ただ懸念材料もまだまだある。ようつべ側から拒否されたことを発端に、ニコニコ側が自前でサーバーを用意するという決断を迫られた。従って現在ニコニコ側のサーバーにある動画を会員が見ているという状況になっている。その結果としてニコニコ側のサーバーが貧弱でまだまだロードに時間がかかる。会員数10万のクローズドサービスでこれだけ重いと辟易することも正直ある。

だが再サービス開始にあたって提供されたサービス目玉はその負担さえも苦にさせないほどの威力をもっていた。それは動画の圧倒的なクオリティの高さだ。ビデオのアップロードはニコニコが新しく用意した「SMILE VIDEO」という別サイトで行うことになっている(まぁニコニコと表裏一体みたいなもんだが)。会員は投稿したいビデオをSMILEVIDEOにアップし、それがニコニコ動画で閲覧することになるという流れだ。動画を投稿するのは簡単で、シェアしたいビデオを選ぶだけでいい。しかもSMILEVIDEOのエンコード処理がすごくて、元動画の質がよければほとんど劣化することはない。動画のクオリティでいえば、ようつべとは比較にはならないほど高画質だ。

これからはニコニコ動画の影響力が順次拡大することは間違いないだろう。会員登録してない人はいますぐにでも会員になったほうがいい。すぐに会員になることは出来ないが、順次会員数も拡大するとのことだ。予約だけでも早めに済ませておこう。


<まとめ>
       SMILEVIDEO    ようつべ
音質     ◎(ステレオ可)  △
画質     ◎(ステ6に匹敵)   △(荒すぎ)
使いやすさ  ◎(日本語)    △(英語)
(注:動画の質は元ネタに依ります)

↑偶然の邂逅にイオも涙した動画。クロノのテーマ曲はネ申。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popper.blog70.fc2.com/tb.php/105-d00b216c

ニコニコ

記録日時:2007/06/21 05:30:01 第1位 投稿日時:22時間34分前(2007年06月20日 06:55:26) マイリスト登録数: 14,413 再生数: 149,246 コメント数: 15,103 天気予報が当たらない(Version J)
  • [2007/06/21]
  • URL |
  • ニコニコランキング |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。