アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter 雑感。 ついったー (トウィッターじゃないの?w) 

あんまり身辺のことをブログに書いたところで喜ぶやシは、そういません。厨房以上でタレント・伊集院光のいう「中二病」にまだかかってるやシは「われわれは世界を必要としているが、世界は微塵もわれわれを必要となどしていない」という半分真実なことを意識したほうが良いかと。私がいなくなっても、平然と地球は回ってしまいます、えぇ。イオもそんなことを色々考えながら、一皮向けたわけですよー。

ですが、毛嫌いしてたTwitter使ってみたら面白かったので流行と合体させたネタとして今回は書いちゃいます::「Twitter」雑感です。

なんかね、登場の仕方が胡散臭かったんです。新興のWEB2.0サービスが続々登場する中で、twitterは数々の有名ブログニュースにエントリーされ、その存在が急に顕著に・・・。登場のあまりの胡散臭さに私はちょっと警戒してたんですよ。作られた流行ってのは、某電通wwwが仕掛けるクソみそな似非流行と似てて、すぐ廃れるのがオチですから。

だけど、ちょっと時間もあったし、気になってたのでやってみますた。いまんとこ結構おもしろい?かもwかも。

えと、まだ登録してない人は英語にビビらずに、
http://twitter.com/home
に行き、登録しちゃいましょう。面倒くさくないです。登録して使えちゃいます。

で、はじめは友達とかいないので、
ついったー部」で「登録おk-」といってる皆さんを登録しちゃいましょう。趣味とかプロフとか見て、気になる人がいれば登録って流れでおkです。

で、正直ウェブから直接Twitterするのはしんどいので、私のようなFirefox使いはアドオンで
TwitBin
をインストしちゃったほうが良いでしょう。これだとブラウザの左にTwitterバーが表示され、メッセージの投函&表示が格段に良くなります。(わざわざTwitter.comまで行く必要がなくなります)

あとは評価になりますが、

・良い点

○ユるい繋がりというだけあって手軽!(他のSNSで作られる人間関係が面倒くさい人は向いてるかも)
○同じ時間軸に生きている(ような)錯覚&エンジョイメント!(おやすみー>おやすみー とか。。うぇwwくだらない?w)
○ちょとした相談事も簡単! 
○友達の輪、ひろまくりんぐ!(スモールネットワーク理論の実践!)

・ダメな点

×リアルタイム性が強すぎて、細かいカキコはその人の生活感を如実にあらわしてしまう。(プライバシーが・・・)
×なくてもいいかも?(逆に考えるとあったらイイナ的なサービス)
×でっていう感想。(うーん、いつまで流行るのかな?)
×登録ウェブが英語のみ。(いまいち参加者がいない気がする)

とつらつら書いてみました。やっぱりTwitterの一番の特徴は「ユるい」人間関係を構築できるってことに尽きると思います。ほら、日本人の人間関係を表すたとえ話に「隣の三尺」ってあるでしょう。簡単にいうと、「自分の家の玄関を掃除する時、隣の玄関まで掃除する必要はないんだよ。だけどそれじゃ寂しいから、三尺(約1メートル)分だけお隣さんの土地を掃除してあげよう」って話です。日本の人間関係を喩えた上手い話だと思います。

とすると、Twitterはまさに「隣の三尺」を実践するweb2.0サービスなのかも。流行るかどうかは今後の認知度しだいなとこもあります。が、しかし日本人には向いているサービスだと思いました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popper.blog70.fc2.com/tb.php/118-dda2722a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。