アクセス解析

 


マジ?500個もの大量破壊兵器がイラクにあった!? 

ブッシュ(子)政権はイラクが持っている「大量破壊兵器」を理由にイラク戦争に踏み切ったんだけど、いくら調べても大量破壊兵器なんて全く出てこなかった。だから当初の目的を「イラクの民主化」へ変更したんじゃなかったっけ!? 

それが「イラクでは大量破壊兵器が500個も見つかっている」なんて今さら報告が出てきたから驚き。じゃなんでブッシュ(子)はこのことを国際社会へ訴えなかったのか。


(原文)報告:イラクで発見された何百もの大量破壊兵器(WMDs)(抜粋)
FOX NEWS Wednesday, June21, 2006


「我々はイラクで大量破壊兵器を既に見つけていた」と先週水曜日報道向けの記者会見でRick Santorum上院議員は語った。

US Army Naitonal Ground Intelligence Center(NGIC)のレポート (注:PDF 一番下にJPEGあります)

↑このまだ整理されていない報告書から以下のことが読み取れる。「2003年から(イラクの)連合軍(coalition forces)は約500もの化学兵器を発見し、湾岸戦争以前の化学兵器を破壊する多大な努力が払われたが化学兵器は現在もそのまま存在している」

「化学兵器がイラクに駐屯している英米軍に損害をもたらす可能性も未だある」と彼は言う。

化学兵器は1991前に製造されたと考えられているため1990年代を通して行われていた大量破壊兵器製造の証拠にはならない。しかし、この事実はサダムフセインが「すべての兵器は破壊した」と述べたことは嘘だということを明らかにした。

なぜブッシュ(子)政権がこの事実を知っていながらそれを国際社会に披瀝しなかったのか。この疑問についてHoekstraはこのように推測する。「大統領は将来のことを考えており、安定的なイラク政府の発展に集中していたのではないか」

米国防省がFOX Newsに答えたところによると、発見された化学兵器は使える状態ではなかった、という。「これは1991年後に製造されたという生産能力を表すもの」ではなく、「(発見された)軍用品は大量破壊兵器ではなかったという。

「大量破壊兵器の発見」に至らなかった査察へ費やした年数は重大な問題を提起する、と政府は言っている。「多分フセインが大量破壊兵器を意図的に隠したのではないか」とも推測した。上記のレポートの中では「化学兵器は闇市で取引され、イラク外で使われることもあるだろう」と言われている。

 2003年3月にアメリカ合衆国がイラクへ侵攻した際「我々は(イラク国内に存在する)兵器に関してはすべて安全だと理解している」と米国防省は述べたが、それは嘘だったのである。
(イオ訳)



にわかに話題になってるこのニュースを今日は取り上げてみました。でもなぜFox Newsだけなのでしょうか!? そこら辺は謎ですが、もし化学兵器がイラクにあるということをブッシュ政権が知っていたならばそれをネタに国際社会に訴えたほうが、途中で「イラクへ民主主義を拡大する」なんて目標に変更するよりよかったんじゃないでしょうか。

report.jpg




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popper.blog70.fc2.com/tb.php/12-a35226cf

