アクセス解析

スポンサーサイト 


豪華すぐる!! EXIT TRANCE PRESENTS CODE SPEED アニメトランスBEST 8/17発売 

多々雑感。

CDなんて「もってけ!セーラーふく」の祭りに参加した時、二枚買ったぐらいでそれ以外はもう5-6年(それ以上!?)買ってません(ちなみにらき☆すた関連のCDというと、「ネタ」EDは五位に入りました)
。どーせ流行の邦楽は街角で流れているのを強制的に聞かされるわけだし、「そんな曲なんでわざわざ買わなあかんねん」と黒井先生ばりにモノローグしてました。あとはジャズが好きなんで、そういうのは倶楽部の先輩に貸してもらえましたしね。結果的にCDという媒体に対して映像がない分、DVDよりも疎くなってしまったわけです。

だけど冒頭に書いたように最近のA-POPもといANISON(アニソン・アニソン支持派はA-POPと言われることを非常に嫌う)には大変興味を持ってまして、カラオケなどいく度に他人のアニソンに酔いしれております。アニソンには、上っ面だけ洋楽の猿マネでごまかしてるJ-POPにはない日本の「粋みたいなもの」がギュッと入ってるなと感じます。「粋みたいなもの」というのは至極簡単で勇気とか愛とか狂気とか・・・それらのアイデアを日本語で歌うと私のいう「粋みたいなもの」になるわけですw アニソンは洒落てないんですよ(西洋的な意味で)。しかし熱く、そして素直です。

・・・と一体なぜココまで熱くアニソンについて語っているかというと、8/17にEXIT TRANCE PRESENTS CODE SPEED アニメトランスBEST というCDがでることを先ほどしったからです。これはすごい!何がすごいって曲のラインナップがすごい。


1. もってけ! セーラーふく(らき☆すた より)/ KNEE SOCKS
2. ハレ晴れユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱 より)/ Ma15
3. 創聖のアクエリオン(創聖のアクエリオン より)/ chum
4. God Knows・・・(涼宮ハルヒの憂鬱 より)/ KEIKO
5. Butter-fly(デジモンアドベンチャー より)/ NINE
6. 緋色の空(灼眼のシャナ より)/ chum
7. 晴れてハレルヤ(魔方陣グルグル より)/ KEIKO
8. ETERNAL BLAZE(魔法少女リリカルなのはA's より)/ chum
9. 夢想歌(うたわれるもの より)/ chum
10. ゆずれない願い(魔法騎士レイアース より)/ YURiE
11. Re-Sublimity(神無月の巫女 より)/ chum
12. ひぐらしのなく頃に(ひぐらしのなく頃に より)/ chum
13. 最強○×計画(すもももももも~地上最強のヨメ より)/ Ma15
14. DANZEN!ふたりはプリキュア(ふたりはプリキュア より)/ YURiE
15. 宇宙で恋は☆るるんルーン(ギャラクシーエンジェる~ん より)/ Ma15
16. プラチナ(カードキャプターさくら より)/ chum
17. Feeling Heart(To Heart より)/ KEIKO
18. 聖少女領域(ローゼンメイデン トロイメント より)/ KONEKO PROJECT
19. 真っ赤な誓い(武装錬金 より)/ NINE
20. アンインストール(ぼくらの より)/ YURiE
(後ろの名前はトランスリメイクを担当したDJの名前です。)

(AMAZONのレビューより転載)

何この選曲?もうネ申としかいいようがない!私のようなミーハー(もはやヌルヲタでもないw)はこぞって食指を動かすに違いありません。空気読みすぎです。しかも各曲普通に収録されるのではなくて、トランスミックスになるなんて!!

 
被はてブ数
は(私をいれて)まだ7と少な目ですが、ついさっき浮上してきたばかりの商品ですからこれからグングン伸びることでしょう。

いやーしかしすごい時代になったもんだなぁ~ 来月には、らき☆すた もってけ!のMIXアルバムもでるし。オリコンのデイリー&ウィークリーチャートとか見てるとどんどんアニソンが力をつけているのが分かります。更に昨日発売だった アイドルマスター 高槻やよい のキャラソン、オリコンデイリー(アルバム)で13位でしたよ! 分母の土台である箱(X-BOX)自体売れてないことを考えると、そのソフトであるアイマスも売れてないといえるだろうし、そのゲームのキャラソンなんて売れたってたかが知れてるわけで・・・しかしオリコンデイリー13位!! これはすごい。

確かにニコニコ市場やらニコニコ動画やらが貢献してることは間違いないのですが、しかしそれにしてもヲタクの時代、始まったな!です。このまま破竹の勢いを維持して欲しい、そう思います。ハルヒ二期決定の朝日新聞全面広告を見たときこう思いました「サブカルチャーがメインストリームを駆逐した」と。これは狂気と正気がひっくり返った瞬間だったのではないでしょうか。

VIPPERな俺 【ハルヒ】ちょwwwおまいらこのCDwww【らき☆すた】


↓↓↓ 追加記事!! 2007/8/8付
☆発売延期へ ネット(ニコニコ動画)で批判を多数受けたためか、発売が8月から9月9日へ。ボーカルの取り直し、曲のアレンジし直しのため、だと推察するがどこまで改善されるのか不明。DEMOの出来が相当ひどかっただけに今回も一度視聴してから購入を検討したほうが吉。
スポンサーサイト

コメント

これ、今ニコニコで試聴してきました。
なんというか、ボーカルがちょっと・・・
選曲はホントに素晴らしいだけにもったいない感じです。

デモ見てきました。ボーカルひどすぎですねこれ・・・
オフボーカルバージョンがあればそちらメインで聴くのもアリだったのですが、無いとなるとキビシイ一品でしょうねぇ。
実際の所どうなんでしょう

2千円でアニメ人気曲、ジャケ絵とも良しで購入者の
期待が大きくなりすぎたのでしょうね。原曲でこんな
美味しいとこどりしたオムニバスは他にはないので
原曲知らずなら良いかも。まぁこれなら他のCD買う
なぁ・・・
  • [2007/07/27]
  • URL |
  • ニコフリータ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popper.blog70.fc2.com/tb.php/136-15323ec7

