アクセス解析

スポンサーサイト 


フジテレビ 土曜プレミアム 「時をかける少女」  今日!! 

フジテレビ 土曜プレミアム

2007年7月21日
21:00 - 23:10
時をかける少女

今日は、皆さんお待ちかねの「時をかける少女」が地上波で初めて放送される日です! 私は遅ればせながら去年の12月恵比寿の映画館で友人とこの映画を見て、開始15分あたりで涙を流しました。

それは確か主人公・真琴が学校から自宅へと帰り、冷蔵庫の中を覗き込んで牛乳を飲んだシーンでした。その時、真琴の上唇に白い痕跡が付くんです。その白ヒゲを見て真琴の母親?は真琴を小ばかにするように「ついてるわよ」と教える・・・。ただそれだけのことですけれども、「ああ、こういう日常ってあるよな」と表面的に思わせながら「最近こういう日常ってないなぁ」と気付かせてくれ、それが「懐かしさ」へと変わり、胸の置く深くに眠っていた「切なさ」を解き放ってくれたのです。このシーンだけではなく、「時かけ」は作品全体が「切なさ」で溢れていて、私たちの胸をキュッと締め付ける感情を絶え間なく注入してきます。それはもう恐ろしいくらいの締め付けです。ですから涙を流した理由は「感動」していたからではなく、「切なさ」がそうさせたのです。私は作品全体を通してずっと泣いてました。あまりの切なさに最後は嗚咽を漏らしそうになったほどでした。

この作品への評価は真っ二つに分かれているように感じられます。恐らく上で述べた「切なさ」がどれくらいリアルに胸に迫るかがポイントではないでしょうか。青春がほぼ終わった人間としては青春のど真ん中を生きる現役高校生諸君に「青春の確認」の意を込めて見てもらいたい作品であります。(ああ、こう諭すようになっちゃもう親父だ)

ただ、私を含めた「青春終了組」の淡い期待に沿わず彼らは「こんなのふつーじゃね?w」という冷静な感想を持つだけかもしれません。確かにそれが彼らの身近な「日常」である以上、そこに「切なさ」は求めにくいでしょう。逆に中高年がボロ泣きしたというインタビュー記事にもあるように、青春終了組にとって、「日常」はすでに過去のものとなり「非日常化」していますので、この作品を鑑賞することでもう一度失った「日常」を非日常という形で取り戻し、彼らを圧倒的な「切なさ」の中へ浴すことができるのでしょう。・・・とすると私も後者の一人であったことは間違いなさそうですorz

何はともあれ、今日の21時からは老若男女問わず皆で「切なさ」を共有できたら最高です。みんなで「泣けるっ!」とか「まことぉおおお!」とか「せつねぇぇeeeEE」とか言い合ってお互いを解釈する、それが生きるってもんです。幸い私たちは年齢の壁を越えてコミュニケーションを楽しむ装置:インターネットがあります。※2chの実況板(フジ)ニコニコ動画(以下の該当動画)に来れば、リアルタイムに語れますので是非。私はもう号泣する準備は出来ています。・・・いっけぇええええええええええええええ!!←こういうの最近ないなぁ。胆力が欠落してるな。

※2chはブラウザで見るとサイトへの負荷が高くなってしまい閲覧者が多いと2chが表示されません。2ch専用ブラウザがありますのでそちらの使用をお勧めします。

今日の実況動画はこれ↓

タグ:「走って行けばすぐに未来に追いつける」だって。あんまり俺を泣かせるな(´;ω;`)

もう二度と地上波で映画は観ません(/_;) ←感動中にCMで興ざめってわかるなぁ。
Yahoo 映画 「時をかける少女」読者レビュー←TVの影響でレビュー増えすぎ、ワロタwww
「時をかける少女」を見たら、欝になった←まぁ、こういう人達も確かにいる罠。
「耳をすませば」を見て自殺するぼくも「時をかける少女」は面白かった / 空想上の存在というものについて←こんな人もいる!

新海誠監督が描く雰囲気と似ています。詳しくは、
【 新海誠 「秒速5cm」の楽しみ方:"非日常"に日常を求める姿勢 】


本編見終わった人はこちらもどぞー↓

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popper.blog70.fc2.com/tb.php/137-25383782

-

管理人の承認後に表示されます

プレミアム(少女)をあなたに捧げます

とらぶる・うぃんどうず OSたんファンブック【スペシャル付録】OSたん(95たん、Meたん、XPたん)フィギュア【出版】宙(おおぞら)出版・初恋 プレミアム・エディション/宮崎あおい[DVD]画像ブログ オリンパス ...・フジテレビ 土曜プレミアム 「時をかける少女」・時をか
  • [2007/08/11]
  • URL |
  • プレミアムの日 |

-

管理人の承認後に表示されます

とらぶる・うぃんどうず OSたんファンブッ

とらぶる・うぃんどうず OSたんファンブック【スペシャル付録】OSたん(95たん、Meたん、XPたん)フィギュア【出版】宙(おおぞら)出版・美空ひばり、人気も不死鳥!5点セットプレミアムBOX発売中・土曜プレミアム ミヨリの森・ 超プレミアム美少女 京野明日香LADY初
  • [2007/09/05]
  • URL |
  • プレミアムが最高によかった |

-

管理人の承認後に表示されます
