アクセス解析

 


速報 コミックマーケット 一日目 



見ろ、人がゴミのようだ!!!
最近何かと話題なOh my news よろしく、個人でニュース(動画)を作って放送する時代がきた模様。いあ、ほんとすごいクオリティ(特にアナウンス)。しかもこの速報性。もう言うことない。

世界最大の同人誌即売会コミックマーケット。今年一日目は35度という炎天下の中、過去最高の17万人が終結した。米国サブプライムローンの焦げ付きで日経平均が大幅続落する中、でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!とばかりに東京ビッグサイトへダッシュ! ダッシュ!!ダッシュ!! 将来、日本発進のデジタルコンテンツがソフトパワーとして大きな影響力を振るうためにも、これは望ましい日本の姿ではないだろうか。

野村進がいうように、日本人は商人気質ではなく、職人気質が国民の素地としてあるからこそ「ものづくり日本」、すなわち製造業で世界を席巻する日本という国の姿がこれからも思い描けるのだ。従って月曜日のマーケットを気にして金策練ってる商人タイプの人間は実質生産性が無いに等しい。情報を捏(こ)ね繰り回して他人より「高く」その情報を売ってるだけ。例えるならマクドナルドでどんなスマイルが最も客受けするのかを考えているようなものじゃないだろうか。その肝心の客はハンバーガーを買いに来てるわけで、スマイルを見に(貰いに)マクドナルドへやって来るわけではない。すなわち、「スマイル0円」は、ハンバーガーを売る一つの「手段」としてあるのであって、そこをこれからも履き違えないように注意すべきじゃないかと思う。

金策に走るよりもコミケにGO!  そんな日本をこれからも応援していく次第です(*´ω`)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popper.blog70.fc2.com/tb.php/145-54272078

