アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初音ミク!? ニコニコ動画にボーカロイドブーム到来か 

hatsune.jpg




2007/8/30音楽製作の老舗メーカー・クリプトンフューチャーメディアから発売されたソフトウェア「キャラクター・ボーカルシリーズ・初音ミク」。これ要はユーザーが入力したデータ通りに音声(声)を再生させるボーカロイドの一種。しかし今回発売された「初音ミク」は今までのボーカロイドと比べて一頭地を抜いているため話題を呼んでいる。

公式ぺーじには、数曲のデモソングが用意されている。百聞は一見に如かず。ぜひ聞いてみて欲しい(私のお薦めは「かくれんぼ」)。今までのボーカロイドとは一線を画しているはずである。またニコニコ動画では早速いくつかのMADが創られ話題になっている。どんな歌詞でもユーザーの技量次第で自然に歌わせることができるという応用度の高さ故に今後ニコニコにボーカロイドブームがやってくるかもしれない(クリプトンでは今年12月にVOL.2の発売を検討している)。 

値段が1万5000円と「おもちゃ」にしては高額なため、敷居が低いとはいえない。しかし自宅で手軽にMADを作れるということもありすぐに一般にも認知されるだろう。

クリプトンへのインタビューは読んでいて非常に興味深かった。それは「ニコニコ動画」がボーカロイドブームの火付け役を担ったと明言しているからだ。以下に該当文を引用しておく。



(記)人気爆発の秘訣を教えてください。

(ク)ブームの起爆剤は、発売と同時にお買い上げ頂いたコア・ユーザーが、勢いとアイディア(ユーモア)に満ち溢れたコンテンツを競って制作され、「ニコニコ動画」に投稿/配信してくださった事ですね。また、その動画をご覧になった方々の反響が大きかったのが要因だと思います。このソフトは一般的なゲーム性はなく音楽制作用なので、本来はこのように人気が爆発する事はまず無いのですが、「ニコニコ動画」によって音声合成ソフトの未知の可能性が引き出されているなと実感しております。本当にありがたい事です。



かつてプリプロの世界では2000年ちょっと過ぎに、フォルマント(音質)を初めてコントロールすることのできるサンプラー・VP9000が発売されたことがあった。それまでコントロール不可能だったフォルマントをMIDIでコントロールできるという触れ込みで話題になり、私も大変感動した記憶がある。あれから7年
、初音ミクの合成音声を聞いてるとそんなかつての衝撃が蘇ってきた。技術の進歩は捗捗しい。

☆何度聞いても楽しくなる「ハツネミク!」の決定音が素晴らしい

その他のMADはこちら
なつみかん VOCALOID2「初音ミク」が始まりすぎな件について
声優ニュース.COM 話題沸騰の「VOCALOID2 初音ミク」の開発元クリプトンに質問してみた
アンインストール (VOCALOID ver.)  VOCALOID MEIKO・・・こちらもすごい
産経新聞iza ニコニコ動画で歌う「初音ミク」って誰? 
やじうまwatch ■ 驚くほど自然な歌声 バーチャル歌手ソフト「初音ミク」が人気
スラッシュドットジャパン  歌手 「初音ミク」 ブレイク中
アルファモザイク  マジでこれ凄いな商用もフリーって 歌う合成音声ソフト「初音ミク」
ITmedia NEWS 異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野
J-CASTニュース  バーチャルアイドル「初音ミク」 異常すぎる人気の秘密
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popper.blog70.fc2.com/tb.php/151-a7ef88f9

ニコニコ動画で大人気

驚くほど自然な歌声 バーチャル歌手ソフト「初音ミク」が人気個人向けのPC用パッケージソフトで、1万円を超えるような販売価格のものはとても少なくなってしまった。特に、売れ筋の商品に限ればほとんどないのが現状だ。
  • [2007/09/07]
  • URL |
  • 徒然なるままに・・・ |

-

管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。