アクセス解析

 


「脳」で弾けるピアノが話題になってる件。 

「頭脳コンピューター音楽装置」(Brain-Computer Music Interface)

最新の技術情報・商品などをブログで教えてくれるTECH@BLOGにて
脳波を使ってピアノを弾いてる動画があり、アメリカで話題になっております。
ニュース自体は5月の上旬のものなので新しいものではないですが、その内容が新鮮でしたのでご紹介します。

百聞は一見にしかず。ということで、コレ↓



(説明: プリマス大学研究所がこの「頭脳コンピューター音楽装置」を作成しました。この機械は二つのノートパソコンを使い、脳波を分析してその結果を基に音楽を奏でます @イオ訳)

すげぇぇぇぇぇぇぇ

って一瞬何をやってるかわかりませんね。
被験者は脳の中で音楽をイメージして、その脳波を機械が読み取ってピアノに送ってるんでしょう。

っていうか、こんなの出来たらもう誰もピアノを弾かないじゃん。

コメント

>sakoさん

私、昔ピアノ習ってたんですが、こんなのあったら絶対やってなかった。ピアノに費やした膨大な時間を返してほしい!(切実)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popper.blog70.fc2.com/tb.php/26-6893aa07

