アクセス解析

スポンサーサイト 


昭和天皇メモの謎 なぜ”疑惑”は公にされないのか!? 

過去関連記事参照【 昭和天皇のメモ、やっぱり捏造!!

小泉総理および安部さんの靖国参拝問題が紛糾する中、ようやく8月10日号の週間新潮が例の”疑惑”つき「富田メモ」を特集。

nakaduri_0810.gif


関西のみ放送のムーブで。不良のてっちゃんこと宮崎哲弥が疑義を呈してますね。

<ABCムーブ>8/3日分


この件に関して私は知識がないので辟易していたら、なななんと「ぼやきくっくり」というサイトで新潮の「富田メモ」の記事を精緻に分析してくださっておりました。詳しくはこちらで。
新潮の富田メモ反論に合わせて日経がぶつけてきた?

--------------------------------------------------------
上記から抜粋(週間新潮の内容)
--------------------------------------------------------
○日経に依頼され、メモを見た御厨貴・東京大学先端科学技術研究センター教授
私は、公開されたあの部分のメモしか見ていません。徳川さんの発言ではないか、という人がいることも承知していますが、それも憶測の上に憶測を重ねるだけです。本来、全部出して検証するのが歴史学ですが、それを日経はやる気がありませんね。少なくとも私はこの(天皇のものという)メモを本物だと思っています
--------------------------------------------------------
↑論理が全く意味不明です・・・。

今回これだけネットで騒がれているのに(電波系)コラムニストでいつもは2ch擁護側に立っている勝谷誠彦までもとるべき態度にはかなり慎重になっている。むしろあれはホンモノだといって憚らないようであった。↓
-------------------------------------------------------
うどん屋かっちゃんのxxxな日記より
-------------------------------------------------------


2006/07/26 (水) オールドリベラリストの系譜は大事にすべきだね

富田メモの真贋については、ボクチャンのゆってることをたまには信じてよ。
ってゆうか、明日売りの週刊文春での、丸谷才一大大大先生のご発言をお読みください。
ただ、丸谷大大大大先生はこうもコメントされている。
「あれだけの超特ダネを摑んでおきながら、記事にするのをためらっている日経新聞に不思議な想いがしましたね」
それにしてもなぜこのタイミングで、ってゆうのは変だよね。
ただ、取材していた記者は相当丹念に追っていたみたいで、このタイミングで出したのは、まあ会社としての日経のスタンス、だよねえ。フクダカズヤ先生は「控えめに云っても浅ましいと断ぜざるをえない」と書いてまつね。

それにしても、今回思ったのは、丸谷大大大大大先生はともかく、秦郁彦先生や、保阪正康先生、といった長らく保守陣営で頑張っておられた方を、最近ウヨに転向された方は軽く見過ぎでつね。



とりあえずメモはホンモノでしょうが、「私」の正体は徳川侍従長とネットでは言われています。何れにせよ今年の靖国参拝にストップをかけるという意図があったことは明白ですね。日経はメモをすべて公開すべきです。これは国民全体に影響があることなのですから。

-------------------------------------------------------
オマケ@富田メモを記事にした記者名が明らかに
-------------------------------------------------------
タイトル 「昭和天皇、A級戦犯靖国合祀(し)に不快感」を記した富田朝彦・元宮内庁長官の日記・手帳(富田メモ)に関する特報
社名 日本経済新聞社
被推薦者 編集局社会部 井上 亮
概要
 昭和天皇が1988年、靖国神社へのA級戦犯合祀(78年)に強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」と、富田朝彦・元宮内庁長官に語っていたことを特報。富田元長官が残した日記・手帳から判明した昭和天皇の発言を詳細に先行報道した。

http://www.pressnet.or.jp/kyokaisyo/news022.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popper.blog70.fc2.com/tb.php/40-109375f0

