アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CGMの新しい形:ニコニコ動画 




<ニコニコ動画>
http://www.nicovideo.jp/

まず上の動画を見て欲しい。上の動画は「ニコニコ動画」のサイトで提供されたURLをブログ内に埋め込んだものだ。「ニコニコ動画」とはyoutubeにアップロードされた動画をベースに、だれでもリアルタイムでコメントがつけられるという無償のサービスである。開発ブログでは12月12日に「ニコニコ動画はじまりました」というメッセージが見受けられるので、恐らくその日からサービスを開始したのであろう。しかし、アイデア勝負とはよくいったもの。CGM(消費者参加型メディア)の新しい形がまた一つ現実になったと思う。

「ニコニコ動画(仮)」というタイトル通りまたテスト中だと思われるが、しかしサービスのコアはほとんど定着している。リアルタイムで自分のメッセージを入力したり、他の人が入力したメッセージを、入力したタイミングで見ることができる。(ここらへんは説明がややこしいが、上の動画を一見した欲しい)これがすこぶる楽しいのだ。誰でも考え付きそうなアイデアだが今まで誰もやらなかった。まさにその点を叶えたサービスとして評価できると思われる。今後CGMはどこへ進むのか。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popper.blog70.fc2.com/tb.php/87-becd373a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。